大吉のブログ(世の中への影響力を持ちたい)

世の中への影響力を持つためにまずはブログを始めてみることにしました

日本一綺麗な川をパッと答えられる人いない説

タイトルにある通り、「日本一綺麗な川」をパッと答えられる人はいるだろうか?

 

日本一高い山は富士山。

日本一長い川は信濃川

 

これくらいは常識なので答えることはできると思う。

 

でも、綺麗な川がわかる人が少ないのはなぜでしょう。

 

答えは簡単。

 

「綺麗」とは水質のことであり、不変なものではないから毎年変わることがあるからだ。

 

今回はとある日本一綺麗な川について紹介したいと思います。

 

前段として

僕が生まれ育ったのは北海道の十勝にある「札内(さつない)」という小さな町です。

f:id:mikoto7569325:20181220162638p:plain

※わかりやすく言うと北海道の真ん中らへんって感じです。

f:id:mikoto7569325:20181220160911j:image

札内駅はこんな感じでど田舎感がすごい…

f:id:mikoto7569325:20181220161113j:image

スーパー(東京に来てからスーパーってあんまり言わなくなったなぁ)もとても広々としています。

 

田舎なので多少の不便はあるかもしれませんが、人は優しいし食べ物は美味しいし暮らすには最高の場所。

 

ここで余談。

18歳で上京した初日に怖い人から「何見てんだよ?あん?」とガンつけられて田舎に帰りたくなりました。

 

まあそんな話は置いといて、僕の地元の札内にも日本一と言えるものがあります。

 

それが

 

日本一綺麗な川「札内川」です。

f:id:mikoto7569325:20181220161658j:image

 

日本一綺麗な川「札内川

札内川国土交通省が行っている水質調査で、平成3、5、7、8、9、11、14の7回も日本一になっています。(最近の情報はちょっとわからない)

 

ここが本当にきれいで、周りには木々が生い茂っていて魚が元気に泳いでいる。

 

近くを通ると必ずだれかが釣りをしている。

 

夏は河川敷でサッカー少年たちが練習をしていて、川に立ちションする。(みんなで並んで立ちションしていた頃が懐かしい)

 

そんな川でした。

 

ところが2年前の夏、台風10号による被害で川が氾濫。

 

綺麗に生い茂っていた木は傾き、土砂が積もってしまいました。


2016.8.30 台風により河川敷が水没 十勝川水系 札内川の氾濫

 

僕自身しばらく地元に帰ることはできていなく、今あの川がどういう状況なのかはわかりません。

 

昔のように地元の人が誇れるようなきれいな川に戻っていることを祈っています。

 

最後に、これを読んでくださった方がいましたら

 

日本一綺麗な川は「札内川」と覚えてくださいね!

 

札内には他にも観光できる場所があるので、是非近くに来た方は寄ってってみてください(*´▽`*)

www.tripadvisor.jp