大吉のブログ(世の中への影響力を持ちたい)

世の中への影響力を持つためにまずはブログを始めてみることにしました

ロマサガの最新作が登場!『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が売れている理由

こんにちは。

 

みなさんはクリスマスを楽しく過ごせましたでしょうか?

 

僕は人生で初めてのフォアグラを食べてあまりのおいしさに感動しました

 今回は12月6日にリリースした「ロマンシング サガ」シリーズの完全新作

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース』が売れている理由についてお話ししようと思います。

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース』とは

舞台は『ロマンシング サガ3』から300年後。歴代のキャラも多数登場し、シリーズの枠を越えたオリジナルストーリーで展開される新たなSaGaの世界をお楽しみください!(公式より引用)

www.jp.square-enix.com

 

ロマサガ3といえば1995年にスーファミで発売された不朽の名作ですね。

 

出荷本数は130万本。さらに2019年にはHDリマスター版が全8プラットフォームで発売されることが決まっております。

 

さてこの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(以下ロマサガRS)が今どれくらいすごいのかというと、App Storeセールスランキングがなんと8位!(12/25時点)

f:id:mikoto7569325:20181226023746p:plain

 

先日はFGOに続いて3位にもなっていました。(ほんとにすごいことです…)

 

さてリリースして間もないロマサガRSがなぜこんなにも売れているのでしょうか。

 

Rank200までプレイした僕の考察をつらつらと書いていきます。

 

ロマサガRSが売れている理由

1.ロマサガシリーズの人気とキャラについたファン

まず一番大きい要因はこれに限る。ロマサガシリーズは圧倒的にファンが多いということです。

 

冒頭でも話した通り、ロマサガ3ですら今から23年前の作品です。にも関わらずHDリマスター版が出るということはそれだけ今でも需要があるということです。

 

さらに23年前にロマサガをプレイしていた人は今はどうなっているでしょうか?

 

社会人になってある程度課金するためのお金を持ったおじさんになっているじゃないか。

 

スマホゲームは無課金で遊ぶ子供が多いのは既知の事実だが、そんな中すでにファンである30代~40代を取り込めるというのはかなり大きいだろう。

 

さらに、ロマサガRSは今までのロマサガシリーズのキャラクターが登場してくる。

 

あの時主人公で選んだキャラ、あの時仲間として連れていたあのキャラ

 

そんなものがガチャで出てきたら欲しくなるに決まっている。

 

それはなぜかって?すでにユーザーがキャラクターのファンになってしまっているからである。(A3!のファン化に似ているものがある)

 

arikichi.hatenablog.com

 

 

2.リリース当初のやることなくなる問題が無い

スマホゲーリリース時にありがちなこと。更新を徐々に出していくためリリース時はそこまでコンテンツが充実していないことがある。

 

そうすると何が起こるかというと、やることがなくて離脱してしまうのだ。

 

ロマサガRSの場合はどうだろう。

 

ストーリーと言われるものは5章まで出ていて、それぞれNormal,Hard,VeryHardの3パターンがある。

 

実際遊べるコンテンツの数はそこまで多くないのだが、VeryHardがまーーーむずい。

 

キャラの育成をやりこまないとクリアできないようになっている。

 

さらにこのゲームの特徴でもあるのだが、敵を倒すとまれにキャラのステータスが強くなることがある。

 

つまりほぼ無限に終わらない育成ができるのだ

 

昨今のスマホゲームを思い浮かべてほしい。レベル99まであげたらそこで育成は終了じゃないでしょうか?(いずれはどのユーザーも同じ強さになる)

 

ロマサガRSはそれがないため,「他の人よりも強くなりたい!」という欲求を自分の努力で手に入れることができるのです。

 

3.圧倒的に楽な周回

さて2で説明した通りほぼ無限に終わらない育成ができる

 

だが、これにかかるコスト(手間)が大きすぎれば誰も遊ばなくなってしまいます。

 

放置少女という放置して育成しよう!みたいなゲームもあるように、大半のユーザーはスマホゲーにあまり手間と時間を取られたくないのです。

 

さすがはロマサガRS!

 

育成のための周回はたった1タップです

 

定期的にポチポチしているだけでキャラクターがどんどん強くなっていくのです。(もちろんスタミナみたいなものはありますが)

 

音ゲーのように一回一回演奏しないといけないわけでもない、一回一回手動でパズルを組むわけでもない。

 

僕はこの圧倒的に楽な周回がこのゲームの離脱を防いでいると考えています。

 最後に

僕もかなりハマっていておもしろいロマサガRSですが、今後も続けていくためにはいくつかやらないといけないことがあると思います。

 

例えば、告知なしでサイレント修正することや、公式Twitterの放置っぷりなどゲーム性ではないところに問題はあるかと思っています。

 

すでにファンはついていて関連動画も何百本と上がっていて攻略記事もたくさんあります。

 

もうすぐ年末年始の更新があると思いますが、僕もマーケターとしてもこれからもロマサガRSを追っていきたいと思います!

 

 

play.google.com