大吉のブログ(世の中への影響力を持ちたい)

世の中への影響力を持つためにまずはブログを始めてみることにしました

ブログを読んでくれた人に何か一つ『おみやげ』を持って帰ってもらうことを意識する。

こんにちは。

 

ブログを書き始めてから会社の人に「ブログがんばれ!」とか「ブログ読んだよ!」など言ってもらえとてもうれしい限りです。

 

そんな中にとても納得させられるアドバイスがあったのでここで紹介させていただきます。

 

ブログを読んでくれた人に何か一つ『おみやげ』を持って帰ってもらう

 

僕はこれを聞いた時に、確かにそうだなと思った。

 

読者に対してなんでもいい。

 

・おいしいカフェの情報

・うまく生きる処世術

・朝寝坊しないための秘訣

・みんなが知らないであろう新しい知識

 

とにかく、ブログを読んでくださった人に何か一つ「タメになった」と思ってもらう必要がある。

 

『人生とは有限である』

 

僕たち人間には寿命というものがある。つまり一人の人間が生きられる時間には限りがあるということ。

 

ブログを読んでもらうということは、その有限な時間のうちの数分を費やしてもらうということなのだ。

 

人間が行動を起こすのは何かしらの対価が得られることが多い。

 

難しい言い方をしても仕方ないから簡単な例を紹介しよう。

 

例1)ご飯を食べる→空腹の解消、ストレス解消

例2)歩く→目的地の到達、体をつくる

例3)寝る→身体の休息

例4)Twitterを流し見る→友人の近況を知れる、新情報の獲得、脳の休息

例5)会社で働く→給与の獲得

 

さらに毎回確実に対価が得られることは繰り返し行動することが多い。

 

つまり

 

『読んでためになることが書いてあるブログは、また読んでみようと思ってもらえるのだ』

 

最後に

この記事を読んでくださった方は何度も言うようだがこのことを意識して欲しい

 

何か一つ『おみやげ』を持って帰ってもらう

 

僕のブログも必ず何か『おみやげ』がついてくるような内容にしますので、是非読んでみてくださるとうれしいです!

f:id:mikoto7569325:20181222013211g:plain